たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

【八王子学生サミット】新メンバー募集のお知らせ

こんばんは。八王子学生サミット運営の望月です。
いよいよ新年度を迎え、皆様新しい環境と出会う時期になりました。
大学生・専門学生においては、新入生が入学し、サークル・団体の新歓が盛んな時期ですね。
私たちも団体の成長と、より魅力的な企画制作・運営を行うべく、新メンバーを募集しております。

そこで今回は、新入生の皆さんに向けて、私たちの活動についてご紹介します。

私たちは、昨年8月に設立したイベント企画系の学生団体です。

団体のコンセプトは
「学生のチカラで、この街をもっと面白く。もっと楽しく。」

具体的には、イベントを通じて八王子市周辺の学生、社会人のコミュニティを作っており、現在はアートを通じたイベント制作に力を入れています。


何故コミュニティを作っているのか、何故アートなのか、といった点に関しては改めてお話しするとして、今回は『私たちの企画の魅力』について説明させていただきます。

『私たちの企画の魅力』

・新しい交流が生まれる
私たちの企画では、新規に学生さんや社会人の皆さんにお声掛けしているので、それまで出会うことのなかった人々が出会い、有機的なコミュニティが生まれます。
それに加え、一つの企画を終えた後でも参加者や団体メンバー内の交流が長く続いていくことが多いです。
例えば、企画に参加してくれた参加者が自身のライブに足を運んでくれたり、
新しい企画を行うときに協力して企画制作を行ってくれたり。企画で生まれたコミュニティが続いていくことはこの団体での喜びとやり甲斐です。

・常に新しい企画を作れる
私たちは目標に向かって臨機応変に企画を制作しているため、前回企画の反省点を活かし、より魅力的なイベントに改善できる強みがあります。
また団体の立ち上げから間もなく、成長段階であるために、常に新しいアイデアを取り入れる空気感があります。


そして何より、私たちの活動は人間味に溢れています。
学生団体というと、組織的で堅苦しいイメージを持つ方もいると思いますが、
私たちの団体では、学年、役割の垣根を越えたフラットな運営を心がけています。
私たちの団体組織の特徴として、メンバーを「運営」という役職に統一しています。
そのため、新入生の皆さんにも是非、私たちと同じ立ち位置でアイデアを出し合いながら企画制作に携わっていただけたらと思っています。


簡単な説明になってしまいましたが、私たちの活動について少しでも共有できていればうれしいです。
詳しい話を聞いてみたい!という方はぜひ、TwitterやHP記載のメールアドレスにご連絡ください。

八王子学生サミット
今回の新メンバー募集フレーズは
「あなたの個性が、人をつなぐ」
です。

学生生活で、新しいことをやってみたい、
学生アーティストと交流を持ちたい、
チームで考えながらモノを作りたい
そんな新入生のみなさん、
是非、一緒に企画を作ってみませんか?

勿論新入生以外の皆さんもお待ちしております!

  • 同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
    【八王子学生サミット】第一回 八王子学生サミット 収支報告書
    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     【八王子学生サミット】第一回 八王子学生サミット 収支報告書 (2017-12-06 14:21)
     【八王子学生サミット】第一回 八王子学生サミット レポート (2017-11-27 14:34)
     【八王子学生サミット】文化祭レポート① 中央大学『白門祭』 2017/11/4 (2017-11-06 14:29)

     

    削除
    【八王子学生サミット】新メンバー募集のお知らせ